2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.15 (Sun)

参加募集!『バレンタインチョコケーキ作り』

みんなで楽しみながら“米粉のスチームチョコケーキ”を作りましょう♪
お子様連れの方は託児もあります。
米粉チョコケーキ・convert_20170115160643

 ☆日時:2月13日(月)10時~11時半

 ★場所:涌谷町民医療福祉センター 集団検診室
    (所在地:遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地)

 ☆対象者:どなたでもOK

 ★参加費:大人 300円

 ☆申込〆切:2月9日(木)

 ★申込・問合先:子育て支援サークル おひさまスマイル
   09046725669(大橋) 09041237019(齋藤) 

 メールフォームからも受付中!
 お名前・お子様連れの方はお子様名前(ひらがなで)・年齢・電話番号・メールアドレス、チョコ作り参加希望とご記入の上、送信してください→《参加申込み・問合せメールフォーム》
16:09  |  『おひさまスマイル』の参加募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

『キッズリトミック』活動報告♪

1月12日(木)キッズリトミックがありました♪

音符を見て、リズムを打ったり
DSCF5959_convert_20170113142915.jpg
リズムに合わせて、歩くスピードや表現を変えたり
DSCF5960_convert_20170113142938.jpg

DSCF5961_convert_20170113143041.jpg
フープの中をジャンプしたり
DSCF5967_convert_20170113143104.jpg
歌を歌ったり、いろんなことをして、元気に音で遊びました(*^▽^*)

最後は、絵本の読み聞かせ。 そして、おひさまスマイルのうたを歌いました
DSCF5972_convert_20170113143400.jpg
今年度のキッズリトミックは残り2回。
だんだんと寒さが厳しくなってきたので、体調に気を付けて、また次回みんなで一緒に楽しく音で遊びましょうね

1月27日(金)10時~は『音で遊ぼう♪リトミック&おひさまカフェ』を開催します☀
参加募集の詳細はこちらからどうぞ(*^▽^*)↓
http://wakuyaohisamasmile.blog33.fc2.com/blog-entry-450.html
14:40  |  リトミック♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.21 (Wed)

『クリスマスパーティー』活動報告

本日、12月21日(水)町民医療福祉センター 集団検診室で、毎年恒例の『クリスマスパーティー』を開催しました

今回の制作は…『スノーフレーク』
DSCF5781_convert_20161221140243.jpg
クリスマスカラーの色画用紙を、折って、切って、貼って、つなぎ合わせて、完成です

制作の後は、ケーキ作り。
皆川サンタが焼いてきてくれたスポンジケーキに、各自、いろいろなフルーツ、クリームをデコレーション。
ケーキ作り_convert_20161221152213
おいしいケーキのできあがり
DSCF5838_convert_20161221140216.jpg
そして、毎年恒例のクリスマス演奏会♪

スタッフによるハンドベル演奏は、♪荒野の果てに をメロディと伴奏を5人で演奏しました
DSCF5804_convert_20161221135358.jpg
そして、ひとみサンタとおひさまスタッフでもあり、オカリーナ彩音のメンバーによるクリスマスソングのオカリナ演奏
♪サンタが町にやってくる を演奏していると、やってきましたサンタさん
オカリナ演奏_convert_20161221135432
ポカポカ小春日和… 子どもたちと「何に乗ってくるだろうね…」と話していたら…

なんと!まさかの…
DSCF5812_convert_20161221152830.jpg
牛に乗ってきました~
みんなでビックリとともに大爆笑(≧∇≦)

ゆうこサンタがサンタさんにインタビュー
DSCF5815_convert_20161221154346.jpg
サンタの国でも流行っているらしく、ペンとリンゴを袋から取り出して…
DSCF5819_convert_20161221135257.jpg
こんなことをしてくれたり、ゆかいなサンタさんは、今年もゆかいでした(≧∇≦)
2016クリスマス集合写真
サンタさんからのプレゼントにワクワクする子どもたち(*^▽^*)
DSCF5817_convert_20161221135546_20161221152917d6d.jpg
サンタさんからのプレゼントはね… これでした↓
クリスマスプレゼント・convert_20161221150443
子どもも大人も歯を大切にしましょうね

ゆかいで優しいサンタさん、お忙しいところ、今年もおひさまスマイルに来てくれて、ありがとうございました
おかげさまで、今年最後のイベントもたくさん笑って、とっても楽しい気分になりました
また来年も来てくれるのを楽しみにしています٩( ´◡` )( ´◡` )۶

今年はホワイトクリスマスになるでしょうか
皆さん、おうちでもクリスマスを楽しんでくださいね♪
15:51  |  2016年度 活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.08 (Thu)

『キッズリトミック』活動報告

今日は、キッズリトミックの日でした。

その前に… スタッフは21日(水)開催の『クリスマスパーティー』に向けて、毎年恒例のハンドベル演奏の練習をしました♪
1回目にして、かなりいい感じ
メロディと伴奏を5人で演奏します♪
当日、素敵にクリスマスソングを奏でられるようにがんばります٩( ´◡` )( ´◡` )۶
参加申込受付中ですよ
http://wakuyaohisamasmile.blog33.fc2.com/blog-entry-444.html


さてさて、今日のキッズのお友達は…
音符を見て、カスタネットや鈴を使ったり
DSCF5615_convert_20161208190448.jpg

DSCF5624_convert_20161208190513.jpg
フープを使ったり
DSCF5633_convert_20161208191035.jpg
ボールを使ったりして
DSCF5640_convert_20161208191125.jpg
リズムをよく聞いて、リズムを感じて、元気いっぱい、たくさんリズムで遊びましたヽ(^o^)丿

今年分のリトミックは終了!
また来年もたくさん音で楽しく遊びながら、いろんなお勉強が楽しみですね(*^▽^*)

1年生になるお友達はラスト3回です。
19:40  |  リトミック♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

参加募集 『音で遊ぼう♪リトミック&おひさまカフェ』

毎月1回開催しているリトミックを体験してみませんか?
音で遊びながら、リズム感や表現力、感受性を高め、コミュニケーション力を育みます♪
その後は、おひさまカフェ開催
手作りデザートでのティータイムも楽しみましょう
一足先に、豆まきもしますよ
今までのリトミックの様子はこちらから→【今までのリトミック活動の様子】

 ☆日時:1月27日(金)10時~11時半

 ★場所:涌谷町民医療福祉センター 集団検診室
    (所在地:遠田郡涌谷町涌谷字中江南278番地)

 ☆対象者:生後6か月頃~未就園児と保護者

 ★参加費:親子一組 500円

 ☆申込〆切:1月23日(月)

 ★申込・問合先:子育て支援サークル おひさまスマイル
   09046725669(大橋) 09041237019(齋藤) 

 メールフォームからも受付中!
 お名前・お子様名前(ひらがなで)・年齢・電話番号・メールアドレス、リトミック参加希望とご記入の上、送信してください→《参加申込み・問合せメールフォーム》
20:00  |  『おひさまスマイル』の参加募集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.02 (Fri)

『ベビーリトミック』活動報告♪

本日、12月2日(金)ベビーリトミックを開催しました。

お名前を呼ばれて、元気にお返事「は~い!」(^O^)/ から始まりました。

音楽に合わせて、ロケットになってピュ~ン
DSCF5556_convert_20161202190743.jpg

DSCF5559_convert_20161202190817.jpg
どれにしようか迷っちゃう… 大好きなフルーツシェーカー
DSCF5563_convert_20161202194803.jpg
リズムに合わせて、楽しくシェーカーをシャカシャカ♪したり
DSCF5568_convert_20161202190901.jpg
ボールで遊んだり
DSCF5577_convert_20161202190941.jpg
パネルシアターに合わせて、歌を歌ったり、体遊びをしました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
DSCF5581_convert_20161202191007.jpg
たくさん音で遊んだ後は… お楽しみのジュースタイムと絵本の読み聞かせでリラックス(*^-^*)
DSCF5585_convert_20161202194700.jpg

来月は、1月27日(金)にリトミック体験会を同時開催します♪
そして、その後は、みんなでティータイムをして楽しみますよ

ご興味のある方は、ぜひこの機会にご参加してみてくださいね
対象者は、生後6か月頃~未就園児と保護者の方です。
町外の方もOKですよ♪

詳細はこちらからどうぞ→【音で遊ぼう♪リトミック&おひさまカフェ】
19:23  |  リトミック♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.21 (Mon)

『みんなで楽しむコンサート2016』活動報告!

11月20日(日)涌谷公民館にて『みんなで楽しむコンサート2016』を開催しました
20161120.jpg
今回のステージには、8月の活動の時に制作した“障子紙アート”を飾りましたよ!→【8月わくわくパラダイス】

オープニングは、ベビーリトミックとキッズリトミックメンバーのステージ発表🎵

ベビーちゃんは名前を呼ばれるとかわいくお返事。
ママと一緒に、ダンスをしました(-^0^)人(^0^-)
OMD02369_convert_20161121171327.jpg
キッズの子たちは、堂々とステージあがり元気にお返事(^O^)/
かえるの合唱を歌い、その後は、年長さんは鍵盤ハーモニカに挑戦、他の子たちはカスタネットでリズム打ちをして、その後はフープの中をリズムよく飛んだり、盛りだくさんの発表をしてくれました。
OMD02415_convert_20161121171407.jpg
おひさまスマイルのうたも元気にかわらしく歌えましたよ(*^▽^*)
みんな、がんばりました

第4回目となるコンサートのゲストは… 国内外で活動中の、ピアノ&パーカッション ユニット 227(にーにーなな)のお二人。HPはこちらから→【227公式HP】
ピアノのtamaちゃん。
OMD02485_convert_20161121171446.jpg
パーカッションのyukiちゃん。
OMD02670_convert_20161121172431.jpg
誕生日が二人とも2月27日というのが由来だそうです
201611201_20161121184428db3.jpg
演奏の合間には、楽器紹介もあり、パーカッションには、いろんな種類の楽器があることを知る、良い機会にもなりました。
OMD02626_convert_20161121182607.jpg

OMD02572_convert_20161121171612.jpg
リズム良く打ち鳴らし、カタカタと音が鳴るボーンズに、子どもも大人も身を乗り出し、興味津々
↑yukiちゃんの奥に写るtamaちゃんは、なんとピアノと鍵盤ハーモニカの二刀流で演奏❗️

クラシックや童謡、オリジナル曲、そして、選ばれし参加者の方がピアノで出した音を使い、即興で弾いてくれた曲も、二人の息はピッタリで素敵なアレンジで感動🎶
OMD02692_convert_20161121171914.jpg

OMD02729_convert_20161121191049.jpg
みんなで、曲に合わせて、手をたたいたり足を動かしたりして楽しんだりもしました♪
OMD02657_convert_20161121172123.jpg
おひさまスマイルのうたもアレンジしていただき、演奏してくれましたよ
DSCF5526_convert_20161121173456.jpg
ピアノとパーカッションで奏でた、とっても素敵な曲を耳と目で楽しみ、ステキな時間を過ごすことができました
音楽の楽しさ、素敵さを教えてくれた tamaちゃん、yukiちゃん、ありがとうございました(*^▽^*)
スタッフの皆様もお疲れ様でした。
今回、総勢 約160名で、コンサートをたのしみました!
たくさんのご参加ありがとうございました( ^ω^ )

最後にゲストとスタッフで記念撮影
OMD02813_convert_20161121171958.jpg
227の皆さん、また涌谷にいらしてくださいね♪

私たちおひさまスマイルは、参加者の皆さんが笑顔になってくれることが活動の原動力となります!
これからもスタッフ一同、参加者の方と一緒に子育ての楽しみを共有しながら、サークル活動がんばりたいと思います

今回は、みやぎ生協こ~ぷほっとわ~く助成金、町内外の個人様、企業団体様からご協賛をいただき、開催することができました。
また、パーカッションをボスコロ様、仮設ステージを箟岳観光センター様からお借りしました。
たくさんの皆様のご協力、ご支援がありまして、とても素敵なコンサートを開催することができましたことに、感謝申し上げます。
ご協賛団体の皆様のご紹介はこちら→★ご協賛団体のご紹介★


これからもいろいろな方のご協力応援をお願いすることがあると思います。
今後ともよろしくお願いいたします( ^ω^ )

また来年度も『みんなで楽しむコンサート』を開催予定です。
次回のゲストは、さてどなたが来てくれるでしょうか?楽しみですね
来年度もぜひ、ご参加ください

まだアンケートにお答えでなかった方は、今後の参考にさせていただきますので、ぜひアンケートにご協力お願いいたします。
こちらからお願いします→【アンケート入力フォーム】

~当日アンケートにご回答いただいたものを一部ご紹介~

・私もピアノを習いたいなと思いました。(涌谷町・小学生)

・もっと早くにあったら良かった!私が子育て中は無かったので、うらやましい。長く続けてほしいです。(涌谷町・40代)

・普段、聴かない楽器を聴けて、とても楽しかったです。即興のピアノ演奏もとても素敵でした。ありがとうございます。(涌谷町・50代)

・舞台の絵も、227もすばらしかったです。(涌谷町・60代)

・家族で楽しく過ごすことができました。また参加したいと思います。(美里町・30代)

・227の曲に感動しました!来て良かったです。ありがとうございました。(登米市、30代)
18:40  |  みんなで楽しむコンサート活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT