親子でHAPPY!! 『おひさまスマイル』

宮城県 涌谷町でママたちが中心となって ボランティアで活動している子育て支援サークル『おひさまスマイル』のブログです。(*^▽^*)ここでは 『おひさまスマイル』の活動以外に子育てに関わる情報などを掲載しています。『おひさまスマイル』は子育てママ・未来を担う子ども達を応援しています♪親子の時間を、そして子育てライフを一緒に楽しみましょう!

2018-06

『スタッフ』・『講師』 募集中!

おひさまスマイルでは、スタッフや講師の方を募集しています☀

【スタッフ募集中❗️】
 私たちと一緒にボランティア活動してみませんか?
 都合の良い時のお手伝いでかまいません。

 《子育て支援スタッフ》
 子育て中のママを募集しています。
 ママ目線の様々な企画をして運営します。
 小さい子がいる方も無理なくできます。

 《託児スタッフ》
 講座中の見守り託児やイベントの運営補助をしています。
 子どもと遊ぶことが好きな方、おひさまスマイルの活動やボランティア活動に興味がある方、募集中。
 子育て・孫育てのベテランの方々が活動しています。

 《スマイル応援隊》
 老若男女、問いません。 学生さんも大歓迎!
 土日祝日や大きなイベントの時のお手伝いをしてくれる方、募集中。
 子育て・孫育てのベテラン育メン・育ジイの方、中学生が活動中です。

 ご興味のある方は、下記までお問い合わせください。

☆メールフォームからお問合せ受付をしています。
 希望する活動名を「スタッフ」としてください。→★お問合せ★

おひさまスマイルについての紹介【おひさまスマイルについて】

おひさまスマイルの今までの活動報告【今までの活動】

【講師の方 募集中❗️】
 私たちの活動で講座を開催してみませんか?
 
 内容は…子育てに役立つ講座、リフレッシュ講座、親子で楽しめる講座など。
 講師として講座開催してみたい方は、下記までお問い合わせください。

☆メールフォームからお問合せ受付をしています。
 希望する活動名を「講師」としてください。→★お問合せ★

『ご協賛のお願い』

『みんなで楽しむコンサート ご協賛のお願い』

  平素は子育て支援活動につきまして、ご理解いただき、誠にありがとうございます。
  当団体は、2010年9月から子育て中のママたちが中心となり、ママ目線で様々な企画をし、月1回親子で楽しむイベントや託児付きで親の学びの講座などを開催し、ボランティアで活動してきました。
  2013年5月からは「音楽で育児を楽しもう」という目的で、音で遊びながら、リズム感や感受性、表現力が豊かになったり、コミュニケーション力を育むことができる“リトミック”を月1回開催したり、プロの生演奏を身近な場所で幅広い世代が気軽に楽しめるようにと、年1回コンサートを開催してきました。
 これまで助成金と参加費だけでコンサートを開催してきましたが、資金面で厳しい状況であり、協賛金の支援を行っていただける個人、企業・団体等の皆様を募集しております。
 大変恐縮ではございますが、活動の趣旨にご賛同の上、是非ともご協力をお願いいたします。



1.イベントの目的について

 乳幼児期から音楽に親しむ機会や音楽で育児を楽しむ機会、子どもの体験活動・交流活動の機会を作り、活動を通して親子や地域コミュニケーションの促進、子どもの豊かな感性や情操の育成、子育てに自信と楽しみを持つ機会の増加を目指し、地域で子どもを育てる環境作りや明るく元気な町づくりにつなげることを目的としています。
 
 今年度のコンサートの詳細はこちらをご覧ください→【みんなで楽しむコンサート2016】

2.協賛金について
(1)協賛金
  個人: 1,000円~
  企業・団体: 3,000円~  とさせていただきます。

(2)申込方法
  協賛金申込書は、涌谷町町民医療福祉センター 福祉課、涌谷町役場 町民室 総合窓口に備え付けてある他、おひさまスマイルのブログからダウンロードできます。
 協賛金申込書に必要事項を記入し、代表宛てに返信していただくか、当団体のブログの協賛申込フォームからお申込みください。
 「ご協賛のお願い」「協賛申込書」はこちらからダウンロードできます→【ご協賛のお願い.PDF】 【協賛申込書.Word】
 こちらの申込フォームからもお申込みを受け付けております→【協賛申込フォーム】

(3)送金方法
  協賛金は、集金または振り込みとなります。
  振込先は以下のとおりです。

 ①ゆうちょ銀行 (記号)18130 (番号)42027591 
  (口座名義)子育て支援サークル おひさまスマイル
  ※他金融機関からの振込の場合は 
   (店名)八一八 (店番)818 (預金種目)普通預金 (口座番号)4202759

 ②七十七銀行/涌谷支店  普通預金 (番号) 5317363
   (口座名義)子育て支援サークル おひさまスマイル 代表 大橋 ひとみ

(4)ご協賛の〆切
  10月28日(金)までお申込み、ご入金をお願いいたします。

  尚、振込手数料につきましては、恐れ入りますが、ご負担願います。


3.協賛特典について
  ※希望の方のみ
      個人: プログラムへのご芳名と一言メッセージ(30~50文字程度)
 企業・団体: ブログへの企業・団体名掲載
          プログラムへの広告掲載
          [サイズ:(3千円)A4 1/8、(5千円)A4 1/4、(1万円)A4 1/2)]


 本年、協賛金を皆様に広く募集することに関しましては、初めての取り組みとなります。
 至らない点も多々あると存じますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


                  子育て支援サークル おひさまスマイル
                       代表  大橋 ひとみ

キャラクター名 決定!

“おひさまスマイル”は、5年前、ひとみママとゆうこママがつけた名前。

『みんなが、おひさまのようにキラキラ明るく元気に輝き、そして笑顔になれる和気あいあいとしたあったかいサークルになればいいな』…という思いを込めました☆彡


【キャラクター名 決定
ドキドキの発表
昨日のスマイルフェスタで、おひさまスマイルのキャラクターの名前が決まりましたよぉ(≧∇≦)

名前は… にっこりん
にっこりん
名前の由来は… みんながニコニコにっこり生きていけるように願いをこめて☆彡

涌谷町の方からのご応募でした(゚▽^*)

ステキな名前、ありがとうございました

ブログや会場でのご応募いただいた方、ありがとうございました

にっこりん” だよぉ よろしくね〜♪

『キャラクター名 募集!』

みなさん、おひさまスマイルのキャラクターはご存知ですか?

facebook のプロフィール写真になっていて、ポスターやスタッフTシャツでも、よく目にしている方も多いのでは?
写真 2

2010 年 9 月…おひさまスマイルが始まったその時から、このキャラクターも登場していました

生みの親は…ひとみママのママ です( ´ ▽ ` )ノ

活動を近くから、いつもニコニコ笑顔で見守ってくれていましたが••• 実は、名前がまだついていなかったのです

世の中 ゆるキャラブーム。
涌谷町だけでも、ゆるキャラが次々と誕生

チラシにも記載していましたが••• 今回、 5 周年を迎えるにあたって、キャラクター名を募集します

いつもまぶしいくらいの明るく元気な性格で、笑顔いっぱいのニコニコ親子が増えるように活動を見守っています

皆様からのステキな名前をお待ちしています ( ゜▽^ *)

応募された中から、名前を決定し、スマイルフェスタ内で発表する予定です
※名前の著作権などは、おひさまスマイルに帰属
写真 1

《応募方法》
8月23日(日) 『スマイルフェスタ』 当日の会場内の応募BOX”
ブログからの応募は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました(*^_^*)

開催決定!!

【決定しました❗】

先月、開催された『涌谷町かがやく協働まちづくり補助金』公開審査会。
プレゼン
(写真:涌谷町facebookより)

私たち、おひさまスマイルの提案事業も決定となり、決定通知をいただきました(≧∇≦)

年1回プロの方をお招きして、身近な場所で赤ちゃんから大人まで気軽に音楽を楽しむ目的で開催している『みんなで楽しむコンサート』
第3回目は…

11月8日(日)午前中に涌谷公民館で開催します
開催決定
子育て応援をテーマに全国的に活動している“歌う海賊団ッ!”による、子どもも大人も楽しめて元気や勇気をもらえるミュージカル
宮城県内でも開催は少なく、県北では初めての開催になりますよ

スタッフ一同、次々にあるイベントに向けて、ワクワクしながら、準備を進めていきます\(*^▽^*)/

『みんなで楽しむコンサート』についての詳細は後日お知らせします♪

おひさまスマイルのFacebookページに【いいね!】して情報をお見逃しなく

【おひさまスマイルfacebook】

皆様、その日は涌谷でミュージカル鑑賞して元気いっぱい笑顔いっぱいになりましょう

スケジュールに入れておいてくださいねヽ(^∀^*)ノ♪

歌う海賊団ッ!のことを知りたい!と思った方はこちらからどうぞ→【歌う海賊団ッ!HP】

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

訪問者数

『おひさまスマイル』の紹介

おひさまスマイル

Facebookページはこちらから↑

【ひとみママ】

管理人:【ひとみママ】
『おひさまスマイル』は…子育て中のママでもある2人の子育て支援コーディネーターと現役ママで構成している子育て支援スタッフが様々な企画し、託児スタッフと共にボランティアで活動している子育て支援サークルです!

得意分野を活かし、子ども達はもちろん、ママ同士の交流を深められるように、みんなで楽しめて、今まで以上に子育てが楽しくなるようなことを企画して開催していきます♪(*^ー゜)v

子どもと一緒に体験したり、時にはママだけの時間を作ってリフレッシュしたり、学んだり…☆
子どものために、そして自分のために『おひさまスマイル』に来て、親子で笑顔を増やしませんか?

☆参加募集・活動報告☆

 『おひさまスマイル』は会員登録制ではなく、随時募集での活動をしています。初めての方もぜひご参加ください(^_^)
 親子で楽しむ企画だけではなく、託児付でママのリフレッシュ講座、学びの講座もあります♪

❤7/23(月)『親子で簡単おやつ作り』参加募集中!詳細はこちら→★おやつ作り★
❤6/25(月)『セルフフットケア講座』参加募集中!詳細はこちら→★フットケア★
❤4/27(金)『音で遊ぼう♪リトミック&おひさまカフェ』活動報告はこちら→★リトミック&カフェ★
❤3/26(月)『わくわくパラダイス~お買い物ごっこを楽しもう~』を開催しました!活動報告はこちら→★わくわく★
今までの“おひさまスマイル”ではこんなことをしましたよ!活動報告はこちらです→(^-^)v【過去の活動】

★『音で遊ぼう♪リトミック』情報★

音楽で子育てを楽しみましょう♪
登録制ですので、事前にお申し込みください。
随時新規メンバーを受付しています!
町外の方途中入会もOKです!

★ベビーリトミック(0歳児~未就園児)…毎月第1金曜日。
  <次回>7月6日(金)
〔時間:10時~11時、場所:集団検診室〕

★キッズリトミック(3歳児~未就学児)…毎月第2木曜日。
<次回>7月5日(木)
[時間:14時~15時、場所:医療福祉センター 研修ホール]

※参加費は、子ども一人月500円です。
※都合により、開催日程が変更になる場合があります。
※今年度の参加募集はこちらから→【2018年度 リトミック参加募集】

情報別の記事

『おひさまスマイル』について (2)
『子育て支援コーディネーター』とは… (1)
子育てコーディネーターの仕事 (3)
『おひさまスマイル』の参加募集 (113)
『おひさまスマイル』の活動報告 (90)
2018年度 活動報告 (1)
2017年度 活動報告 (12)
2016年度 活動報告 (10)
2015年度 活動報告 (12)
2014年度 活動報告 (10)
2013年度 活動報告 (11)
2012年度 活動報告 (10)
2011年度 活動報告 (0)
2010年度 活動報告 (0)
みんなで楽しむコンサート活動報告 (5)
リトミック♪ (92)
子育て支援情報 (43)
遊び場情報 (1)
イベント情報 (43)
町内のサークル活動報告 (19)
お知らせ (25)
放課後子ども教室 (6)
勉強会 (6)
イオン イエローレシートキャンペーン (7)
管理人のつぶやき (56)

QRコード

QR

 

メール配信登録 受付

サークル活動の参加募集を、毎回メールでお届けします! ご希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録お願いします(^v^)→→【メール登録フォーム】

メールフォーム

ご意見・ご感想などありましたら、こちらからどうぞ!
ひとみママ、直通です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

※ 家事・子育てが本業ですので、返信が遅れる場合がございます。
ご了承ください。

掲示板

みなさんの情報・ご意見・ご感想、ぜひ書き込んでくださいね!更新されていることもあるので、チェックしてみてね♪ 掲示板はこちらから(*゚∇^*)ノ~→掲示板

検索フォーム

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する