親子でHAPPY!! 『おひさまスマイル』

宮城県 涌谷町でママたちが中心となって ボランティアで活動している子育て支援サークル『おひさまスマイル』のブログです。(*^▽^*)ここでは 『おひさまスマイル』の活動以外に子育てに関わる情報などを掲載しています。『おひさまスマイル』は子育てママ・未来を担う子ども達を応援しています♪親子の時間を、そして子育てライフを一緒に楽しみましょう!

2018-04

『わくわくパラダイス~お買い物ごっこを楽しもう!~』活動報告

本日、3月26日(月)町民医療福祉センター 集団検診室で、わくわくパラダイスを開催しました。

今回から、中学生のスマイル応援隊(土日・長期休暇中の大きなイベントのボランティア)がお手伝い。
事前・当日準備から、いろいろ手伝ってくれました。
29543136_1878506222371768_7795175081104501044_n.jpg

本日開店のお店屋さんは…
チビッ子に人気のキャラクターのパンが売っている“パン屋さん”、新鮮で甘くておいしいバナナが売っている“くだもの屋さん”、3種類のジュースが売っている“ジュース屋さん”
IMG_0059.jpg
そして、お店屋さんには、小学生店員さんもお手伝い٩( ´◡` )( ´◡` )۶
DSCF9768.jpg
一足早く春を感じるチューリップが本日入荷“花屋さん”
ふわふわの風船のお花もありましたよ♡
IMG_0113.jpg

DSCF9774.jpg
宮城観光PRキャラ「むすび丸」がたくさん!“お面屋さん”
店長さんは、紙甲冑も作る達人です。
DSCF9783.jpg
ゲームコーナーでは…
“輪投げ” では、輪が入ったら、その景品がもらえました。
DSCF9766.jpg
“おかしすくい”では、ジャンケン勝負ですくえる数が変わります。
DSCF9772.jpg
“さかな釣り” では、3匹釣れたら、クリア!
DSCF9779.jpg
ゲームを3つクリアすると、ステキな景品がもらえました🌟

お買い物を楽しんだ後は…
BGM付 紙芝居を見たり、むすび丸のお面をつけて♪おべんとうばこのうた の手遊びをして、楽しみました。
IMG_0081.jpg
それから、風呂敷バルーンで遊んだり
IMG_0069.jpg

IMG_0071.jpg

リズムに合わせて、体を動かしたり、さんぽの曲に合わせて、体操をしましたヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
IMG_0079.jpg
最後は、♪おひさまスマイルのうた☀

今回もスタッフの手作り感満載のお店屋さんでした。
お買いものごっこを通して、色々なことが体験でき、大人も子どももワクワクな時間でしたね
みんなのいい笑顔が見れて良かったです

来年度も、いろいろなイベントを開催していきたいと思っていますので、お楽しみに(*^-^*)

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
来年度も、笑顔いっぱいの活動になるように、がんばりましょうね!

私たちの活動を応援してくれる『スマイル応援隊』、託児スタッフ、子育て支援スタッフは、随時募集しています。
今回は、中学生のスマイル応援隊が、イベントの事前準備、当日準備〜片付けまで、お手伝いしてくれました。
人手が必要なイベントだったので、とても助かりました。
土日、長期休暇中、部活もあると思いますが、今後もお手伝いできる時に、今後も協力してもらいます😊

学生さんから一般の方まで、ご興味のある方はメッセージくださいね!

メッセージは、こちらからどうぞ→【ひとみママへのメッセージ】

『カイロプラクティック講座』活動報告(*^-^*)

2月23日(金)町民医療福祉センター 集団検診室にて『カイロプラクティック講座 ~ゴムバンド体操で骨盤ケアをしてみよう~』を開催しました。
DSCF9507.jpg
講師は、れあな施術院の小澤先生です。
カイロプラクティックについて、お話を聞いた後は…
ペアになってゴムベルトをつける前の肩の高さや、腕の上がり方などバランスを見ました。
ほとんどの方が左右どちらかに片寄っていたようです。
DSCF9514.jpg
目を閉じて30歩その場で行進運動。
運動後、自分が最初の場所からずれているかチェック。
ずれた位置や距離から自分の歪みがわかるそうです。
DSCF9517.jpg
いよいよ、骨盤にゴムベルトを巻いて、腰回し運動など簡単な運動をしてから、 またペアで最初の自分のバランスと変わってきたら確認…ほとんどの方が整い始めてびっくり
DSCF9521.jpg
さて、こちらは…ママたちが受講中、託児スタッフと一緒に過ごす子どもたち。
今日は、2か月の子~3歳まで、満員御礼。
DSCF9510.jpg
10か月のベビーちゃん٩( ´◡` )( ´◡` )۶
パワーチャージ中
DSCF9526.jpg
次は…肩の回りにゴムベルトを巻き、肩や肩甲骨付近のストレッチ。
DSCF9529.jpg
最後は…足の浮腫みや冷えを解消するゴムベルト巻きの方法。
ゴムベルトを外したら足が驚くほど軽くなったそうですよ(*^▽^*)
DSCF9532.jpg
最後にまたペアになってバランスを確認したら、バランスが整っている方がほとんどでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
驚きの歓声があがっていました。

講座後は、手作りデザートでティータイム(*^-^*)
上から時計回りにご紹介します。
さつまいもとお茶の蒸しパン、スイートポテトやわらかクッキー(小麦なし)、にんじんのポンデケージョ、りんごの蒸しパン、蒸ししょうが、いよかんピール と盛りだくさん
子どもたちにも好評で、おかわりする子もいました(≧∇≦)
DSCF9537.jpg
それから、保健師の方から“わくや健康ステップ21計画”について、少しお話しをしていただきました。
写真1
皆さん、住民健診は受診されていますか?
ぜひ、健診のお知らせがきたら、受けてくださいね!
家族みんな健康でいられることは幸せなことですねヽ(^o^)丿

今回は、リフレッシュと共に、健康になるための時間を過ごすことができました

講師の先生方、大変お世話になり、ありがとうございました(*^-^*)

そして…最後までブログをご覧くださった方に朗報です
以下の通り、涌谷公民館でゴムバンド教室を開催するそうですので、今回、逃してしまった方、ブログを読んで体験してみたくなった方は、ぜひ、この機会に体験してみてくださいね~ヽ(^o^)丿
DSCF9538.jpg

『アニマル肉まんを作ろう』活動報告(*^-^*)

本日、1月31日(水)『アニマル肉まんを作ろう』を開催しました。

講師は、いつもクッキングの際にお世話になっている、美里町のすいーつ畑・ふしみの勝又 千枝さんです。

時間短縮のため、あらかじめ具材を作ってきていただきました。
DSCF9389.jpg
生地づくりに豆腐を使うとは…
袋に入った豆腐をつぶして、その袋の中にホットケーキミックスに入れ混ぜて、あっという間に生地が完成
DSCF9391.jpg
生地を平たくして、具材を包み、動物の顔を作っていきました。
DSCF9396.jpg
パーツは、かぼちゃフレーク、ブラックココア、トマトパウダーで色付けされたものだそうです(*^-^*)
童心にかえり、ワクワク楽しみました (´∀`)/♪
DSCF9400.jpg
かわいく作ったアニマル肉まんを蒸し器に入れ、20分蒸しました。
DSCF9404.jpg
できあがり…どうなるかドキドキ
DSCF9409.jpg
蒸している間に、甘酒ドリンクの作り方を教えていただきました。

20分後… ドキドキしながら、フタをあけたら
な~んと… 火加減が強すぎて、残念ながら、顔にヒビが(T_T)
写真
予定では、こんな感じにできるはずだったんです↓(;'∀')
アニマル肉まん写真

子どもたちと一緒に試食タイム
DSCF9415.jpg
初参加の子どもたちが多く、始めは泣いてる子もいましたが、託児スタッフと1時間ほど遊んで、おりこうに待っていました。
DSCF9414.jpg
インスタ映えするできたての肉まんの写真を撮ることができなかったのが、ちょっぴり残念でしたが、ホカホカのできたての肉まんも甘酒ドリンクも、おいしかったです(*^▽^*)

おうちで、子どもと一緒に楽しく作れそうな、アニマル肉まん
今日、学んだことを活かして、ぜひ作ってみてくださいね。

「子どもと離れて、久々にリフレッシュできました」というママの声も聞くことができて、良かったです。

おなかいっぱい、体も心もポカポカになった時間を過ごすことができました(*^▽^*)

『みんなで楽しむコンサート2017』活動報告♪

本日、12月9日(土)涌谷公民館にて『みんなで楽しむコンサート2017』を開催しました。

オープニングでは、リトミックメンバーによるステージ発表。
ベビーちゃんたちはママと一緒に、♪てをたたきましょうを披露しました。
DSCF9033.jpg
キッズメンバーは、年齢別に客席のみなさんとリズム遊びをして
DSCF9066.jpg
♪こいぬのマーチ の合奏を披露しました。
DSCF9076.jpg
それから…
最後にみんなで“おひさまスマイルのうた”を歌いました。(*゚∀゚)八(゚∀゚*)。
DSCF9089.jpg
ちょっぴりドキドキだったかな
リトミックメンバーのみんなもママたちもがんばりましたね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

今回で5回目となるコンサートは…佐野 麻里子先生による、エレクトーン演奏
DSCF9111.jpg
手と足を使い、様々な楽器のいろんな音色で、クラシックや童謡、なつかしのアニメソングなど、子どもから大人まで楽しめる曲をたくさん演奏してくれました♪゚*♬*゚♪

何の楽器の音か、音当てクイズや手遊びの曲もありました。
DSCF9142.jpg
クリスマスメドレーでは、一足早くクリスマスの雰囲気を楽しんでもらおうと曲に合わせたイメージ写真とともに
DSCF9159.jpg
そして…
クリスマスソングに誘われて、ゆかいなサンタさんが、今年もウシに乗って来てくれましたよ
DSCF9165.jpg

DSCF9176.jpg
子どもたちの質問にも答えてくれて、笑顔になれる時間とバルーンアートのプレゼントを届けてくれました
DSCF9174.jpg
サンタさん、お忙しいところ、来てくれて、ありがとうございました(*^▽^*)

最後は、みんなが大好き、ディズニーメドレー
知っている曲は何曲あったかな~?
DSCF9106.jpg
アンコールもお応えしてくれてしてくれて、ありがとうございました
今日は、エレクトーンを間近で見て、いろいろ曲でたくさんの音色を耳で楽しみ、エレクトーンという楽器を知ることができ、ステキな時間を過ごすことができました
音楽の楽しさ、ステキさを教えてくれた 麻里子先生、ありがとうございました(*^▽^*)

スタッフの皆様もお疲れ様でした。
今回、総勢 約130名で、コンサートを楽しみました♪
たくさんのご参加ありがとうございましたヽ(^o^)丿

お帰りの際に、ご来場のお子様たちに、かわいいバルーンアートのプレゼント
写真 1
「夢ふうせん」のメンバーさん、ご協力ありがとうございました。

最後にゲストとスタッフで記念撮影
DSCF9201.jpg
麻里子先生、機会がありましたら、また涌谷にいらしてくださいね♪

私たちおひさまスマイルは、参加者の皆さんが笑顔になってくれることが活動の原動力となります
これからもスタッフ一同、参加者の方と一緒に子育ての楽しみを共有しながら、サークル活動がんばりたいと思います
これからもいろいろな方のご協力応援をお願いすることがあると思います。
今後ともよろしくお願いいたします( ^ω^ )

また来年度も『みんなで楽しむコンサート』を開催予定です。
次回のゲストは、さてどなたが来てくれるでしょうか?楽しみですね
来年度もぜひ、ご参加ください

まだアンケートにお答えでなかった方は、今後の参考にさせていただきますので、ぜひアンケートにご協力お願いいたします。
こちらからお願いします→【アンケート入力フォーム】

~当日アンケートにご回答いただいたものを一部ご紹介~

 ・いろいろな曲があって、どれもおもしろかったです。(涌谷町・小学生)

 ・生の演奏が聴けて、とても楽しかったです。エレクトーンで何でも楽器の音が出せることに驚きました。(涌谷町・40代)

 ・子どもたちの笑顔がステキでした。エレクトーンも感動です。これからも楽しみにしています。(涌谷町・50代)

 ・子どもたちが音楽にふれる場をこれからも催してもらいたい。(涌谷町・60代以上)

 ・町報で「おひさまスマイル」は知っていましたが、どんなことをしているかわかりませんでした。直にふれてみて若いお母さん方のガンバリが伝わり、良かったです。(涌谷町・60代)

 ・娘と夢のある時間を過ごせました。(美里町、40代)

『おひさまカフェ de オーラソーマ』活動報告☆

本日、11月29日(水)涌谷公民館で『おひさまカフェ de オーラソーマ』を開催しました

オーラソーマセッションは、111本のボトルから直感で4本のボトルを選び、
オーラソーマボトル写真
涌谷町在住のカラーセラピスト Aiさんから、選んだボトルからのメッセージを伝えていただきました。
DSCF8946.jpg
選ばれたボトルは、今の自分を映し出す鏡。
ドキッとする、納得いくメッセージを伝えてもらった方も多いのではないでしょうか…。
ボトルを通して、自分の本質、潜在的な才能、課題、現在の自分、未来の方向性を知ることができ、これからのヒントや自信を得ることができたことでしょう(*^_^*)

となりの部屋では、スタッフの手作りデザートをいただきながら、カフェタイム(*^▽^*)
DSCF8956.jpg

DSCF8963.jpg
本日のデザートは…
黒糖くず蒸しようかん、甘酒&豆乳入りココアパウンドケーキ、ほし芋、ラズベリー入りシフォンケーキ、レモンつぶつぶようかん。
DSCF8969.jpg
お茶をしながら、おしゃべりしたり、子どもたちは元気いっぱい遊んで、ワイワイ楽しい時間でした。(*^▽^*)
DSCF8970.jpg
おなかも心も満たされたひと時を過ごすことができました
また日々の子育て、生活をがんばれそうですね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 | HOME |  次頁へ移動する»

 

訪問者数

『おひさまスマイル』の紹介

おひさまスマイル

Facebookページはこちらから↑

【ひとみママ】

管理人:【ひとみママ】
『おひさまスマイル』は…子育て中のママでもある2人の子育て支援コーディネーターと現役ママで構成している子育て支援スタッフが様々な企画し、託児スタッフと共にボランティアで活動している子育て支援サークルです!

得意分野を活かし、子ども達はもちろん、ママ同士の交流を深められるように、みんなで楽しめて、今まで以上に子育てが楽しくなるようなことを企画して開催していきます♪(*^ー゜)v

子どもと一緒に体験したり、時にはママだけの時間を作ってリフレッシュしたり、学んだり…☆
子どものために、そして自分のために『おひさまスマイル』に来て、親子で笑顔を増やしませんか?

☆参加募集・活動報告☆

 『おひさまスマイル』は会員登録制ではなく、随時募集での活動をしています。初めての方もぜひご参加ください(^_^)
 親子で楽しむ企画だけではなく、託児付でママのリフレッシュ講座、学びの講座もあります♪

❤4/27(金)『音で遊ぼう♪リトミック&おひさまカフェ』参加募集中!詳細はこちら→★リトミック&カフェ★
❤3/26(月)『わくわくパラダイス~お買い物ごっこを楽しもう~』を開催しました!活動報告はこちら→★わくわく★
❤2/23(金)『カイロプラクティック講座』を開催しました!活動報告はこちら→★骨盤ケア★
❤1/31(水)『アニマル肉まんを作ろう!』を開催しました!活動報告はこちら→★肉まんづくり★
今までの“おひさまスマイル”ではこんなことをしましたよ!活動報告はこちらです→(^-^)v【過去の活動】

★『音で遊ぼう♪リトミック』情報★

音楽で子育てを楽しみましょう♪
登録制ですので、事前にお申し込みください。
随時新規メンバーを受付しています!
町外の方途中入会もOKです!

★ベビーリトミック(0歳児~未就園児)…毎月第1金曜日。
  <次回>3月9日(金)
〔時間:10時~11時、場所:集団検診室〕

★キッズリトミック(3歳児~未就学児)…毎月第2木曜日。
<次回>3月8日(木)
[時間:14時~15時、場所:涌谷公民館 交流ホール]

※参加費は、子ども一人月500円です。
※都合により、開催日程が変更になる場合があります。
※今年度の参加募集はこちらから→【2017年度 リトミック参加募集】

情報別の記事

『おひさまスマイル』について (2)
『子育て支援コーディネーター』とは… (1)
子育てコーディネーターの仕事 (3)
『おひさまスマイル』の参加募集 (111)
『おひさまスマイル』の活動報告 (89)
2017年度 活動報告 (12)
2016年度 活動報告 (10)
2015年度 活動報告 (12)
2014年度 活動報告 (10)
2013年度 活動報告 (11)
2012年度 活動報告 (10)
2011年度 活動報告 (0)
2010年度 活動報告 (0)
みんなで楽しむコンサート活動報告 (5)
リトミック♪ (88)
子育て支援情報 (43)
遊び場情報 (1)
イベント情報 (43)
町内のサークル活動報告 (19)
お知らせ (25)
放課後子ども教室 (6)
勉強会 (6)
イオン イエローレシートキャンペーン (7)
管理人のつぶやき (56)

QRコード

QR

 

メール配信登録 受付

サークル活動の参加募集を、毎回メールでお届けします! ご希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録お願いします(^v^)→→【メール登録フォーム】

メールフォーム

ご意見・ご感想などありましたら、こちらからどうぞ!
ひとみママ、直通です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

※ 家事・子育てが本業ですので、返信が遅れる場合がございます。
ご了承ください。

掲示板

みなさんの情報・ご意見・ご感想、ぜひ書き込んでくださいね!更新されていることもあるので、チェックしてみてね♪ 掲示板はこちらから(*゚∇^*)ノ~→掲示板

検索フォーム

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する