FC2ブログ

親子でHAPPY!! 『おひさまスマイル』

宮城県 涌谷町でママたちが中心となって ボランティアで活動している子育て支援サークル『おひさまスマイル』のブログです。(*^▽^*)ここでは 『おひさまスマイル』の活動以外に子育てに関わる情報などを掲載しています。『おひさまスマイル』は子育てママ・未来を担う子ども達を応援しています♪親子の時間を、そして子育てライフを一緒に楽しみましょう!

2018-09

『親子で簡単おやつ作り』活動報告!

本日、7月23日(月)町民医療福祉センター栄養指導室にて、『親子で簡単おやつ作り』を開催しました
“親子で” クッキングは、おひさまスマイル8年目にして初めて…。

今回の講師は、ひとみママでした。

1つ目は、『ジュースで簡単グミ』作り。
耐熱容器に、ジュースと砂糖とゼラチンを入れて、混ぜて、レンジでチンして、冷やして、待つだけ~o(^▽^)o
DSCF0198.jpg
2つ目は、『モチモチ食感!おからホットケーキ』作り。
ホットケーキミックスとおからと卵、豆乳を混ぜて、焼くだけ~( ^ω^ )
DSCF0211.jpg

DSCF0214.jpg
3つ目は、涌谷名物 おぼろ豆腐を使ったヘルシーな『おぼろ豆腐シェイク』作り。
おぼろ豆腐と豆乳、砂糖、オリゴ糖、バニラエッセンスを入れて、ミキサーで混ぜるだけ~(^∇^)
DSCF0221.jpg
「やってみたい」という子が現れたので、ママと一緒に作ってもらいました。
IMG_2502.jpg
お片付けのお手伝いもやってくれて、大助かり
DSCF0207.jpg
冷やしたグミは型抜きして、できあがり♥
ママがうれしいコラーゲンたっぷり+.(*'v`*)+
DSCF0218.jpg
焼きあがったホットケーキにお絵かきもしましたよ♪
ニコニコで楽しそう(*≧∪≦)
IMG_2501.jpg
今回は、クッキングシートで作ったものと、小袋に入ったチョコをそのまま湯せんで溶かして簡単に使える、2タイプのチョコペンを用意して、使ってもらいました
DSCF0236 - コピー
おぼろ豆腐シェイクは、プレーンときなこ味の2種類。
きなこ味には、黒蜜で、ラテアートならぬ、シェイクアート?で見た目も楽しく(*^▽^*)
DSCF0227.jpg
本日のメニュー3品完成 v(o゚∀゚o)v
ある方のできあがりをパチリ
DSCF0235.jpg
いろんなお絵かきホットケーキができあがっていました
DSCF0231.jpg
どれもとっても簡単で “材料を混ぜる” がポイントなので、お子さんと混ぜ混ぜを楽しみながら、おやつ作りができたと思います
やりたい気持ち、お手伝いしたい気持ちは、大切にしたいものですね。
みんなで作って、みんなで食べて、笑顔いっぱい、お腹いっぱいの時間が過ごせましたね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

お好みで、甘み、味のアレンジができるので、ぜひ、夏休み中に、また、おうちで作ってみてくださいねヽ(´∀`)ノ
暑い夏、たくさん食べて、たくさん遊んで、元気に乗り切ってください

3歳未満の子の託児や、準備片付けは、託児スタッフとスマイル応援隊(中学生ボランティア)がお手伝いしてくれました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした

『べビーリトミック』活動報告(*^▽^*)

本日、7月6日(金)ベビーリトミックの活動がありました。
体験のベビーちゃん 3人を含め、12人(*^_^*)

ママにだっこされて、お返事「はーい」

そのあと、おねんね組はごろ~んとなって、お座り組はお座りで、あたまかたひざぽんを歌いながら、頭や肩をさわって遊びました。
20180706⑪
シェイカーを音楽に合わせてフリフリしたり…
20180706②
♪かたつむり や♪たなばたさま の歌を歌ったり、音楽のリズムに合わせて行進したり、早足したり…
20180706④
♪森のくまさん、♪犬のおまわりさんの歌に合わせたペープサートを見たりしました。
20180706⑫
小さいボールをたくさん出して、お片付けの練習。
大きいボールでも遊びました♪
20180706⑩
最後は、読み聞かせ
20180706⑨
盛りだくさんの一時間でした٩( ´◡` )( ´◡` )۶

来月はお休みです。
2か月後に、また成長したベビーちゃんと会えるのを楽しみにしています

『キッズリトミック』活動報告♪

昨日、7月5日(木)キッズリトミックの活動がありました。
見学者までいれて16人(*^-^*)

まず、始めは… リズム『タン タタ タン』で、お返事はーい(^o^)丿

次に南の島のハメハメハの曲に合わせて、カスタネットを使って、リズムをうちながら行進したり止まったり、楽しみました

今年度の『みんなで楽しむコンサート』で活動発表する“きらきら星”の歌と音階練習もしました
20180705⑤
鈴をもって、持ち方や歌に合わせて鳴らす練習もしましたよ♪
20180705⑨
そのあと、おうちの人とダンスをして
20180705③
暑かったので、読み聞かせタイム(*^-^*)
20180705⑩
最後にフープを飛んで終わりました。
20180705⑥
みんな暑さに負けずに元気いっぱいでした。(*゚∀゚)八(゚∀゚*)。

来月はお休みです
9月に会えるのを楽しみしていますヽ(^o^)丿

『セルフフットケア講座』 活動報告

本日、6月25日(月)町民医療福祉センターにて、『セルフフットケア講座』を開催しました。
DSCF0116.jpg
講師は、以前、オーラソーマカラーセラピーでお世話になった、カラーセラピストでもあるネイリストの櫻井あいさんです。
DSCF0121.jpg
巻き爪にならないための、正しい足の爪の整え方から持ちの良いぺティキュアになるコツまでのお話しを聞いた後は、実践
まずは、ヤスリで爪を整えます。
DSCF0126.jpg
一人ひとり、丁寧にアドバイスいただきました(*^▽^*)
DSCF0128.jpg
そして、甘皮処理…
DSCF0129.jpg
ぺティキュア、トップコートを塗って、できあがり☆
DSCF0131.jpg
乾かしながら、みんなでティータイムをしました(*^▽^*)
本日のスタッフ手作りデザートは…
“水無月”(丹波の黒豆のせ)と“有機シリアルのおこし”
DSCF0135.jpg
“水無月”とは…和菓子の一つで、旧暦 6月に氷に見立てて食べることで、邪気を払っていたそうです。
一つ勉強にもなり、おいしくいただきました。

最後に、みんなで足の記念写真٩( ´◡` )( ´◡` )۶
DSCF0139.jpg
丁寧にコツを教えていただき、みんな良い仕上がりになりました。

初めて託児をお願いするというママもいて、ちょっとの間、子育てからリフレッシュ

これからサンダルの季節… 自分でケアして、足先のオシャレが楽しめそうですね

参加募集!『親子で簡単おやつ作り』

おうちでも簡単に作れるおやつを、みんなで楽しみながら、作ってみませんか?
2018年7月イベント写真
《メニュー》
 ・モチモチ食感『おからホットケーキ』 ※卵使用
 ・ジュースで簡単『グミ』
 ・涌谷名物を使ったヘルシー『おぼろ豆腐シェイク』

 ◎小さいお子様連れの方は、別室で託児を行います。
  託児ご希望とご記入の上、お申込みください。
  託児には定員がありますので、ご了承ください。

 ★日時: 7月23日(月)10時~12時

 ☆会場: 町民医療福祉センター 栄養指導室

 ★対象者: 3才以上と保護者

 ☆参加費: 一人分 400円

 ★申込締切日: 定員に達したため申込受付終了しました!

 ☆申込・問合先:子育て支援サークル おひさまスマイル
           09046725669(大橋) 09041237019(齋藤) 

メールフォームからも受付中
お名前・お子様の名前(ひらがなで)・年齢・電話番号・メールアドレス、『おやつ作り』 参加希望をご記入の上、送信してください→【参加申込フォーム】

『キッズリトミック』活動報告(*^-^*)

本日、6月14日(木)キッズリトミックの活動がありました。

お名前を呼ばれたら、一人ずつ、音符と同じリズムを打ったり♪
DSCF0064.jpg
カスタネットを使って、リズムのお勉強もしました
DSCF0068.jpg
ピアノのテンポに合わせて、たたくリズム、歩くスピードを変えて、広~いホールを動き回りました(*^▽^*)
ニコニコ笑顔いっぱいでした♪
DSCF0074.jpg
おうちの人と楽しくダンスをしたり 。(*゚∀゚)八(゚∀゚*)。
DSCF0077.jpg
ボールを使ってダンスをしたり
DSCF0086.jpg
フープを使って、バスの運転手になったり
DSCF0097.jpg
いろいろなことをして、今日もいっぱい音で元気に遊びました♪

次回は、会場が、町民医療福祉センターの研修ホールに変わります。

『ベビーリトミック』活動報告♪

本日、6月1日(金)ベビーリトミックの活動がありました。

ダンスをしたり、体遊びをしたり、リズムに合わせて歩いたり
DSCF9991.jpg

DSCF9994.jpg
パネルシアターを見ながら歌ったり、音楽に合わせて、フープで遊んだり
DSCF9995.jpg

DSCF9997.jpg
ハンドベルを鳴らしたりもしましたよ
DSCF9999.jpg
ママやおばあちゃんと一緒に、たくさん音で遊んだ後は、絵本の読み聞かせとジュースタイム(*^-^*)
DSCF0006.jpg
次回も楽しみですね♪
来月は、6日(金)ですヽ(^o^)丿

随時、体験・入会を受け付けていますので、ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね
参加募集の詳細はこちらから→http://wakuyaohisamasmile.blog33.fc2.com/blog-entry-512.html

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

 

訪問者数

『おひさまスマイル』の紹介

おひさまスマイル

Facebookページはこちらから↑

【ひとみママ】

管理人:【ひとみママ】
『おひさまスマイル』は…子育て中のママでもある2人の子育て支援コーディネーターと現役ママで構成している子育て支援スタッフが様々な企画し、託児スタッフと共にボランティアで活動している子育て支援サークルです!

得意分野を活かし、子ども達はもちろん、ママ同士の交流を深められるように、みんなで楽しめて、今まで以上に子育てが楽しくなるようなことを企画して開催していきます♪(*^ー゜)v

子どもと一緒に体験したり、時にはママだけの時間を作ってリフレッシュしたり、学んだり…☆
子どものために、そして自分のために『おひさまスマイル』に来て、親子で笑顔を増やしませんか?

☆参加募集・活動報告☆

 『おひさまスマイル』は会員登録制ではなく、随時募集での活動をしています。初めての方もぜひご参加ください(^_^)
 親子で楽しむ企画だけではなく、託児付でママのリフレッシュ講座、学びの講座もあります♪

❤11/11(日)『みんなで楽しむコンサート2018』参加募集中!詳細はこちら→★コンサート★
❤10/31(水)『ハロウィンパーティー』参加募集中!詳細はこちら→★ハロウィンパーティー★
❤9/28(金)『メディカルアロマ講座』参加募集中!詳細はこちら→★メディカアロマ★
❤8/26(日)『わくわくパラダイス』を開催しました。活動報告はこちら→★わくわく★
❤7/23(月)『親子で簡単おやつ作り』を開催しました!活動報告はこちら→★おやつ作り★
今までの“おひさまスマイル”ではこんなことをしましたよ!活動報告はこちらです→(^-^)v【過去の活動】

★『音で遊ぼう♪リトミック』情報★

音楽で子育てを楽しみましょう♪
登録制ですので、事前にお申し込みください。
随時新規メンバーを受付しています!
町外の方途中入会もOKです!

★ベビーリトミック(0歳児~未就園児)…毎月第1金曜日。
  <次回>10月5日(金)
〔時間:10時~11時、場所:町民医療福祉センター集団検診室〕

★キッズリトミック(3歳児~未就学児)…毎月第2木曜日。
<次回>10月11日(木)
[時間:14時~15時、場所:涌谷公民館]

※参加費は、子ども一人月500円です。
※都合により、開催日程が変更になる場合があります。
※今年度の参加募集はこちらから→【2018年度 リトミック参加募集】

情報別の記事

『おひさまスマイル』について (2)
『子育て支援コーディネーター』とは… (1)
子育てコーディネーターの仕事 (3)
『おひさまスマイル』の参加募集 (117)
『おひさまスマイル』の活動報告 (93)
2018年度 活動報告 (4)
2017年度 活動報告 (12)
2016年度 活動報告 (10)
2015年度 活動報告 (12)
2014年度 活動報告 (10)
2013年度 活動報告 (11)
2012年度 活動報告 (10)
2011年度 活動報告 (0)
2010年度 活動報告 (0)
みんなで楽しむコンサート活動報告 (5)
リトミック♪ (95)
子育て支援情報 (43)
遊び場情報 (1)
イベント情報 (43)
町内のサークル活動報告 (19)
お知らせ (25)
放課後子ども教室 (6)
勉強会 (6)
イオン イエローレシートキャンペーン (7)
管理人のつぶやき (57)

QRコード

QR

 

メール配信登録 受付

サークル活動の参加募集を、毎回メールでお届けします! ご希望の方は、こちらからメールアドレスをご登録お願いします(^v^)→→【メール登録フォーム】

メールフォーム

ご意見・ご感想などありましたら、こちらからどうぞ!
ひとみママ、直通です♪

名前:
メール:
件名:
本文:

※ 家事・子育てが本業ですので、返信が遅れる場合がございます。
ご了承ください。

掲示板

みなさんの情報・ご意見・ご感想、ぜひ書き込んでくださいね!更新されていることもあるので、チェックしてみてね♪ 掲示板はこちらから(*゚∇^*)ノ~→掲示板

検索フォーム

お役立ちリンク

このブログをリンクに追加する